#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものを美しい、と

昨年買った本、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー (The sense of Wonder)」(2021, 新潮社刊)。なかなか読み始めるまでに時間がかかる本というのがある。まさにこれだった。著者は著名な海洋生物学者、というか自然破壊に警告を発した名著「沈…

春を待つ人々

長者原のパン屋さんに行ったところ、なんと臨時休業とか。お昼を食べそこない、しかたなく家に戻ろうかと車を走らせていたところ、名子のお店はどうかとTel. 幸い「大丈夫ですよ、座れますよ」とのこと。何度目かの手作りパン・喫茶の「ほのか」さんへ。その…

令和の宴、かな?

満開とは言えなかった太宰府天満宮の梅の花。先週のリベンジとばかりにまたもや出かけました。偶然にもこの日は「曲水の宴」が催されていました。大宰府のHPでは下記のように説明されています。 「曲水の宴(きょくすいのえん)は、平安時代の宮中行事を今に…

ケンカと戦争

友人や恋人、さらには夫婦だって喧嘩は日常的なもの(もちろん中にはケンカなんてしたことない!と仰る向きもあるだろうけど)。それぞれの感じ方や意見をぶつけ合ってけんかになり、やがて折れ合うかして互いに調整し、また違った関係を取り結んでいく。ま…