#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの響き、防音と調音

コンサートやリサイタルの会場では、曲などそのものもさることながら、音が良かったとかイマイチだったね、と音響についての論評が少なくない。ひるがえって当方のピアノ教室はいかがか。設計士の方の丁寧な設計と建築工事で出来上がったものの、家の中や外…

あの熱気は今どこに…

今から思えば、2019年のラグビーワールドカップは夢のようだった。それまでラグビーはそんなにメジャーなスポーツとは認知されていなかったと思う。それが初めて日本で開催され、全国各地で国際試合が行われた。そしてジャパンの大躍進!多くの国民に注目さ…

凍える月?

12月19日の夜は今年最後の満月でした。そして結構騒がれたスーパームーンとは反対に最小のマイクロムーン。残念ながら雲に隠れ、ちらっと見えたかな。英語ではコールドムーンというそうで、この時期にピッタリ。まあ、寒い夜空を見上げる身としては日本…

もうすぐクリスマス、そして第九…

この2年間、全世界に猛威を振るってきたコロナウィルスも最近は沈静化の兆しが、と思ったのもつかのま新たな変異株に怯えている始末です。でも、このところの日本での少ない感染状況には特有の「ファクターX」(山中伸弥先生の提唱)が日本人の免疫細胞にあ…

ピアノ室 新たにオープンです

新居に移って一か月余り。新たにピアノ室を設け、存分に音楽を楽しむことができるようになりました。窓の外の中庭には女の子と子犬がお座りして、生徒さんをお待ちしています。駐車スペースも用意していますのでどうぞ。

香椎台にピアノ教室 新規オープンです!

もうすぐクリスマスの季節になりました。街中にいろんなクリスマスソングが流れ、いいなと思われるでしょう。ピアノでひいてみたいな、なんて。お子様からシニアまでどなたも歓迎のピアノ教室です。 香椎神宮駅から車で5分 日時・料金はご相談 入会金はご不…