#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

法で愛情を裁けるのだろうか

なぜか、テレビでも新聞でもネットでも静かだ。イクメンやコマーシャルで流される幸せそうな家庭像は、どれだけの一般的なものなんだろう。いや、そうした映像とはかけ離れてしまった家庭は、数的にも比率としてもまだ少ないのかも知れない。にしても、そう…

京都を旅して、いま

先年、初夏の京都へ旅し、歩きまわったことがある。嵐山の緑濃い竹林の道を抜けてたどり着いたところが、化野(あだしの)念仏寺だった。小雨ふるなか、境内に白い墓石が数限りなく点在している一角に、件の六地蔵がひっそりと建っていた。正確には「六面六…

春を告げる花

息子が小さかった頃、毎朝、ほうきを持って庭や家の前の道路をそうじするのが課せられた仕事だった。春には小さい花がたくさん積もって、彼はブツブツ文句を言いながら、時には怒りながらほうきをふりまわしていた。 そう、庭には年々大きくなるミモザの木が…

あなたの中の「鬼さん」は?

のっけから鬼さんにまつわるお話です。 国連には国際法に基づく裁判所として「国際刑事裁判所(ICC)」と「国際司法裁判所(ICJ)」があります。日本人の赤根智子判事が加わる国際刑事裁判所は、昨年3月、ウクライナ侵攻をめぐり、プーチン氏に逮捕状を出し…