#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真実と事実、そして新聞の意味

今朝、何気なくネット記事を眺めていたら、なんと以前に見た映画「新聞記者」がNetflix版のドラマとして13日から配信されているらしい。幸いにもNetflixを見れる環境にある。さっそくスイッチオン、第1話から引き込まれついつい最終話までみてしまった。つま…

鰯雲と鬼と雨の日曜日

ある日の夕方、見上げる空にはおもしろそうな雲が広がっていました。そのうろこのような雲はたぶんイワシ雲といわれるのかな。高層に広がるこの雲は、2,3日中に雨や雪をもたらすとの予想がついてくるようで、案の定、朝からシトシトと雨が続く日曜日にな…

カノン、という生き方

昨年末に亡くなったジャーナリストの一人である外岡秀俊さん。もう一つの顔が小説家。その著書に「カノン」がある。記憶を無くしていく難病の女性と、末期がんに侵された男性が「脳間海馬移植」で入れ替わり、それぞれの人生をたどる…という近未来小説だが、…

凧たこ上がれ、天まで…

思い立ってビニールカイトを手作りし、近くの芝生広場でチビちゃんと飛ばしてみました。なかなか思うようには飛ばなかったけど、先日のお正月にたくさんの凧が大空に飛び交っていたのをジッと見ていたチビちゃんの要望には応えられたかな?冬とは思えない好…