#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

引き返せない自分とは

今年もまた、もうじき桜の季節を迎える。ここ2年ばかりの様子とは少しまた違うのだろうか。やはりコロナ以前にはどうしても戻れない、と思ってしまう。それは例えば東日本大震災、直後の東電福島原発災害とも重なる。どうしても引き返せない道の一点。でもどうだろう、それらを見つめる自分があり、見つめなおすたびに違う自分がある。忘れたいこともあるだろうけれど。断絶とはいえない。そこに連なっていることで、「戻れない」ことを嘆く自分を少しは癒せるのかもしれない。いろんな自分もみんな自分!

大きくは地球温暖化の中で、自然も進化ないし退化ないし絶滅(?)と変化し、適応している。今年の桜の花びらはどんな色を帯びているだろう。その色素の数億分の一に自分が関与している…

f:id:Kashiidai:20220218094204j:plain