#香椎台 木もれ日日記

香椎宮の森の木陰で、広い空をながめながら日々の思いを綴ります

人間の面をかぶった鬼たち

今日は節分の日。英語では、The holiday for end of winterというそうな。そう、冬の終わり、そして春の始まりを祝う日だ。とはいっても暦の上でのお話。まだまだ冬の厳しさが続くし、2月は一年で最も降雪や冷温が待ち構えている。神社や保育園、幼稚園などでは鬼たちとの戦いが繰り広げられる日でもある。正体を隠した鬼たちは相も変わらず人間性の欠片もなく暴れまわっている今日この頃、豆の痛さを感じないかな。このセレモニーのほんとの意味は、子どもたちの悪いところを取ってくれるなど、人間にもなかなか及ばないやさしさ溢れる鬼たちだそうな。

f:id:Kashiidai:20220203104035j:plain